間が空いてしまった。。。

前回のブログから約2月が経ってしまった。
忘れていたわけではないのだが、PCが壊れたりなんだりしている間に
筆不精になってしまった。

GWもあけて、気分をかえて、また書いていきたい。

復帰第1弾はPCが壊れた(SSDがとんだ。。。)ので、
いろいろ設定やら開発環境やらを入れていることについて。

その中で気になったことを書いておこう。

再セットアップをしたPCにitunesを入れたのだけど、
どうも表示が気持ち悪い。

ライブラリの
 曲 アルバム アーティスト・・・・
と書いてあるところが、
 曲 アルバ.. アーティ.. ジャ.. 
という具合にきちんと表示されず、省略されてしまっている。

さっそくGoogle先生に聞いてみると、こんなのがヒットする。

iTunes for Windows:フォントの DPI が 96 DPI に設定されていない場合に、テキストが正常に表示されない


設定が変わってわかりにくくなったWin8で、デスクトップで右クリック、
ディスプレイを選んで、設定を変更する。

”すべてのディスプレイで同じ拡大率を使用する”をチェックしないと
win7のような設定がでてこない。
で、100%にすると正しく表示された。

ただ、この設定だと全体的にメニューなどの文字が小さくなる。

iTunesのバグだと思うのだが。
いくらApple調子がいいとはいえ、Windowsのソフトなのだからきちんと
対応してほしい。。。