言葉の変化

twitterでちょっとバズってるものがあったので思わず読んでしまった。

日本語のこれ、誤って使っていない?というもの。 結構自分が正しいと思っているものが違っていたので、気になって調べてしまった

雑感として思ったこと。

  • わからないものは確認しよう

twitterで流れているものを見て、自分が合っている/いないを判断して一喜一憂するのはやめよう。 気になることは辞書なり出典がはっきりしているもので確認しよう。 言葉は変わっていくものだから。

  • バズらせかたを教えますって。。

元のtwitterの方がバズることは意図的できます。教えます。的な話を書いているのだけど、 確かにそういう面もあるのだろうけど、今回のは過去から何度も使われているもの。 過去の流行りをタイミングを見て、時代に合わせたツールややり方で出す、というのは延々と繰り返されて来たもの。 なんかなぁ。