ショートカットのパスを相対パスで記載する

windows のショートカットキーを相対パスで作る

  • 人に自作アプリケーションを渡すときとか、exeと一緒にショートカットキーも含んで渡したい時がある。
    ソースコード一式渡したいんだけど、exeのある階層は深いからTopの階層にショートカットを置いて。。とかしようとしたら、普通にショートカットを作ると絶対パスで記載されて、渡した環境では動かないときのめも。

相対パス

  • そう!要はショートカットを相対パスで作ればいいのよね。
  • で、どう作るの?
  1. ショートカットを右クリックしてプロパティを表示
  2. ショートカット タブ
  3. リンク先 を見る。

このリンク先に通常絶対パスでexeの実体が記載されている。 そこを,

%windir%\explorer.exe "実行ファイルの相対パス"

と記載する。
これで相対パスのショートカットが出来上がる。

ちなみに %%で囲まれた中身はwindows環境変数環境変数は昔からwindowsで使われているもの(別でもあるけど)

windirはwindowsがインストールされているフォルダのこと。 通常であればC:\WINDOWSってこと。 なので、ショートカットの内容は C:\windows\explorer.exeで、引数 "相対パス" で実行してね。 ということで、相対パスの実行が可能となるわけです。

参考にさせて頂いたサイト