クラウドの勉強はじめました

dockerというものをやってみたくてWebを眺めていて、 この記事の方と まったく同じ流れをたどった。 上記の記事で”この記事から強い危機感”とあるがまさにその通り。 ちなみに、危機感を感じる記事はこちら

さっそくdockerをインストール

dockerをどこで使うかだけど、windows上でやる。 仕事関係ではLinuxを使いこなすほうが便利な職場なのだけど、 Linuxってあまり好きになれないんだよね。。

そんなわけでdocker desktop for windows をインストールする。 インストールは サイトの手順通り https://hub.docker.com/?overlay=onboarding

  1. インストーラをダウンロード

    f:id:ignisdios:20191123171959p:plain:w400
    download
    ダウンロードが終わったら勝手にexeが実行されるのでそれに流されるだけ。

  2. クローン

    f:id:ignisdios:20191123172005p:plain:w400
    clone
    インストールしたらshellでgitでcloneする.....

Git 入ってない。。

2.1 git インストール docker使おうとする人はgitがある前提なのだろうか。。。 こちらもgitの公式からインストーラをダウンロードして実行。 参考にさせていただいたページはこちら WindowsにGitをインストールする方法

dockerに戻って、git clone. コマンドを実行したフォルダ配下に doodleフォルダが生成された。

  1. ビルド 次に、手順に従いビルドする。 (塗りつぶしているところはユーザ名)
    f:id:ignisdios:20191123171951p:plain:w400
    build

ここで詰まった。。

powershellで実行するも、なんでかエラーが出る。。

"docker build" requires exactly 1 argument.
See 'docker build --help'.

言われた通り、ヘルプを見る、見ましたとも。 ・・ ・・ わからん。。

ところが画面をよく見ると コマンドの右に四角が2 重になったアイコンが。。

あ、これコピーでしょ。 とコピー。 エディタに貼ってみると。。

cheers2019 .

ドットあるんかーい

あ、それで引数足りないと言われてたのか。。

  1. 実行 あとは画面の表示通り、docker run を行い、

  2. ship (共有?) 最後のshipの手順を行うと、Docker Hubの自分のアカウントページに作成したdocker imageがアップされる。 コマンドはpushなのに、なんでshipというのだろう。。 コンテナだから船出ってことなのかな?

ちなみに、実行したときの画面はこちら

f:id:ignisdios:20191123171955p:plain:w400
実行画面

とりあえずはインストールできましたとさ。